教会学校・人形劇「ザアカイ物語」

教会からのお知らせ
ザアカイ物語・シナリオ
登場人物ザアカイ イエス様 弟子1.2 町の人1.2 ナレーター
1、ザアカイ登場
ナレーターここはエリコの町。ザアカイと言う徴税人がいました。
徴税人の仕事は税金を集めることです。あ、ザアカイがやってきましたよ。
ザアカイさあて、仕事に行くか。金さえあれば、何だってやりたい放題。税金、取りまくるぞぉ。
ナレーター徴税人が集めるのは、税金だけではありません。余分なお金もとって
自分のおこづかいにしていました。だからザアカイは町の人にとても嫌われていました。
ザアカイおい、おい、まて、お前はまだ、税金を払っていないだろう。
町の人1あ~あ、ザアカイか。仕方がないなあ。払うよ。
ザアカイそうそう、俺の言うとおりにしていればいいのさ。おい、そこの女、税金を払え。
町の人2ずっと前に、払ったわよ。
ザアカイいや、忘れたなあ、昔のことは。さあ、税金を払え。
町の人2そんなこと言われても・・・はい、これ。
ザアカイうんうん、いいやつだ。あ、これでは足りないぞ。
町の人2え、これでいいはずでしょう。
ザアカイうるさい。払えと言ったら払え。
町の人2ザアカイって本当、最低。
ザアカイやった。やった。今日もぼろ儲けだぜ。
2、ザアカイの家で 
ナレーター家に帰ると、ザアカイはお金を数えます。
ザアカイこっちがローマに払う分。こっちが俺の分。
ヒッヒッヒッ、おれはエリコの町で一番の金持ちだあ。
ナレーターザアカイはお金を数えて喜びました。でも、なぜか、さみしさを感じるのです。
ザアカイはひとりぼっちだったのです。
ザアカイおれはエリコの町一番の金持ち。なのに、だれも俺のことをほめてくれない。
どうしてだ?何で俺のことを馬鹿にするんだ?
金だ。金さえあれば、なんとでもなる。これからも金を取りまくってやるぞ。
3、エリコの町の通りで  
ナレーターエリコの町の通りでは、多くの人が誰かを待っているようです。
町の人1みんな、聞いたか。あのイエス様がこのエリコの町に来てくださると
いうことだ。どんなお方かなあ。
町の人2とても素敵なお方よ。神さまのお話をしてくださったり、
病気の人を治したり、死んだ人を生きかえらせたと言う話ですよ。
町の人1そうか。すごいお方なんだ。
ザアカイなになに、イエスと言う人がやって来る?いったいどんな人なんだろう。
4、イエスがエリコの町にやって来る。   
ナレーター イエスさまとその一行がやってきました。
イエスさまを一目みたくて、人だかりができています。
町の人1イエス様だ。イエス様が、やって来られたあー。
町の人2素敵。神さまのようなお方だわあ。
弟子1イエス様、たくさんの人が集まっていますね。
弟子2イエス様のことを歓迎してくださっていますよ。
イエス様うれしいね。こんなに私のことを歓迎してくれている。
ナレーターザアカイも、イエスさまを見たくてたまりません。
でも、ザアカイは背が低いので、見ることができません。
ザアカイちょっと、どいてくれよ。
町の人1あ、ザアカイだ。入れてやるものか。
町の人2あっちに行きなさいよ。
ナレーターザアカイは、無理矢理、列に入ろうとします。
ザアカイちょっとだけならいいだろ?
町の人1無理無理。
町の人2お前なんか入れてやるもんか。
ナレーターザアカイはなかなかイエスさまを見ることができません。
ザアカイひどいなあ、入れてくれてもいいのに。どうしたらいいんだろう。
あ、あそこに大きな木があるぞ。よおーし。
ナレーターザアカイは、木に登りはじめました。
町の人1あ、ザアカイが木に登ってる。
町の人2ふん、落っこちて大けがすればいいのに。
5、木の上に登ったザアカイ
ナレーターザアカイは、やっとのことで木に登ることができました。
ザアカイさてさて、見えるかなあ。あのお方が、イエス様か。すごい、神のようなお方に見える。
ナレーターイエス様は、弟子たちと一緒に、町の通りをゆっくりと歩いています。
イエス様は、ザアカイが登った木の下を通り過ぎるはずでした。
ところが、イエス様はぴたりと足を止めました。
イエス様ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日、あなたの家に泊まるから。
ザアカイえ、なんで俺の名前を知ってるの?俺んちに来てくれるの?
ナレーターザアカイは、降りて来て、喜んでイエス様を迎えました。
弟子1イエス様、あの男は、徴税人ですよ。
弟子2そうそう、人々から嫌われているんですよ。
イエス様すべて分かっている。わたしについてきなさい。ザアカイよ、おまえの家に案内しなさい。
ザアカイはい、イエス様、私の家は、こちらです。
イエス様では、行こう。
町の人1え、イエス様が、あのザアカイの家に行くよ。
町の人2信じられない。どうして、あんな男の家に行くのかしら。
ナレーターイエス様は、ザアカイに案内されて、家まで一緒に行きました。
6、ザアカイの家で 
ザアカイイエス様、そして弟子たちの皆様、どうぞ、我が家です。お入りください。
イエス様ザアカイ。ありがとう。今夜は、あなたの家でくつろがせてもらうよ。
ザアカイ食事を用意します。どうぞ、ゆっくりしていってください。
ナレーターザアカイは、イエス様と一緒に食事を取り、楽しい一時を過ごしました。
弟子1すごいごちそうですね。本当に美味しい。
弟子2どうなるかと思いましたが、ありがたいですね。
イエス様ザアカイ、ありがとう。あなたのもてなしに深く感謝しますよ。
ザアカイこちらこそ、ありがとうございます。
今日イエス様が、私の名前を呼んでくださった時、なんだか心が温かくなったんです。
イエス様そうか、それは良かった。
ザアカイイエス様、私は徴税人だから町の嫌われものです。
たくさんのお金を奪って、自分の物にしてきました。本当に悪いことをしてきたんです。
イエス様・・・・そうか。
ザアカイ本当は町の人たちと仲よくしたいんです。でもずっとできませんでした。
イエス様は私のことを「ザアカイ」って呼んでくださいましたね。
一緒に歩いて、食事をして、おしゃべりをして・・・。私、すごくうれしかったです。
イエス様ザアカイ、お前の気持ちはよくわかった。
ナレーターザアカイは、自分の思いをイエス様に告げます。
ザアカイイエス様。私は、自分の財産の半分を貧しい人々のために施します。
また、誰かから何かだまし取っていたら、それを4倍にして返します。
イエス様ザアカイ、あなたの上に、神さまの祝福がありますように。
ナレーターザアカイは、イエス様と出会って変わりました。
今までとはまったく違うザアカイになったのです。
7、再出発のザアカイ
ナレーター次の日、ザアカイはたくさんのお金を抱えて町にでかけて行きました。
ザアカイお願いがあります。このお金を、町の貧しい人々に分けてください。
町の人1え、いったい、どうしたの。
ザアカイイエス様と出会って、神さまの愛を知りました。
今度は、困っている人たちのためにお金を使いたいのです。
町の人1分かりました。では、使わせていただきます。
ザアカイすみません。あなたから、お金を余計に取っていました。
4倍にして返します。
町の人2え、こんなにもらっていいの?
ザアカイ今まで、悪いことをしていたと反省しています。どうか、これで許してください。
町の人2ザアカイ、全然違う人になったみたい。
ザアカイイエス様、あなたとお約束した通りにやっています。
これからも私を支えてください。
ナレーターザアカイは、変わりました。イエス様によって変えられたのです。
「今日、救いがこの家に訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。
  人の子は、失われたものを捜して救うためにきたのである。」
マタイ19:9~10

コメント